174756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

OKネット(社労士ネットワーク)

 ♪ OKネット(社労士ネットワーク) ♪

 OKネット(社労士ネットワーク)とは・・・

全国で社労士として活躍されている方の集まりです。
開業している方が多いですが、会社に勤務されている方や開業準備中、という方もいます。

通常はML(メーリングリスト)がありまして、
「こんなことがありました」とか「こんな時はどうします?」
「こんな資料見つけました」など、お仕事の事もあれば、
そうではない普通の会話的なものもあり、素晴らしい情報交換の場になっています。

150人前後の方が登録されていますし、全国各地の方がいますので嬉しいです。

しかし、ネット上だけのお付き合いではありません。
セミナーが開催されたり、合宿なんかも行なわれています。
ですので、顔が見えるネットのお付き合いですね。

私自身、メルマガ(メールマガジン)なんかも出していますが、
やっぱり直接お会いするのが一番ですよね。
ネットだけの付き合いと言うのじゃ、魅力半減です。
ですので、開業ダッシュの会などを開いているのですが、
このOKネットも、ネットだけではないところが何年も続いている秘訣でしょう。

ただ、こちらの会もお仲間に入るには紹介が必要です。

それが、本当にこれまたすごい偶然の縁でした。
私たちが開業すると決めてから、メルマガを発行しました。
資格は取ったものの、「ホンモノの社労士」を見たことがなかったんですね(^^;)。
そんな、まだ初期の頃のメルマガをとある方が読んでくださいました。

「この人たち、大丈夫かな・・・」と心配されてか(?)どうだったか、
なんと広島で開業されている先輩社労士の方がメールをくださいました。
そこからお付き合いができたんですね。

それこそ、ネット自体がよく理解できていない頃でしたから、
悪戦苦闘の上、メルマガを発行し、そしてそれが縁で広島の方からメールが届くなんて・・・
ネットってすごいなぁ~とやっと実感している頃でした。

その方と何度かメールのやりとりをしていて、
ちょっとこの人たちを応援してみようと思ってくださったんですよね。
そこで、このOKネットの存在を教えてくださいました。

OKネットのお仲間にして頂いてすぐに合宿があり、
とにかく開業している方とお知り合いになれる機会はそうない!と思い、
駆け込みで申し込んで、参加しました。

その時は、本当にお金が無い時だったのですが、
ムリして2人分の旅費を出し、思いきって行きましたよ。絶対、チャンスだって!
やっぱり、生の話は違います。
本当にありがたい縁をいただきました。

ただ、残念ではあるのですが、メルマガを発行している関係上、
開業準備中や開業したばかりの仲間が私にはたくさんいます。
ですので、この会に紹介したい気持ちはあるのですが、
紹介していったら、かなりの数になってしまいます。

ということもあり、今までもこれからも私達から紹介することはありません。
だから、自分の開業ダッシュの会が今後次の世代の方のOKネットのような
存在になれたらいいなぁ~と、今思いました。

しかし、OKネットのみんなはスゴイです!
毎回、お会いするたびに刺激になります。
ほめられてみたり、怒られてみたり(^^;)、背中押してももらってます。

そうだ、初めての合宿の時、ある神戸の先輩とお話しているときのこと。

「こんなにいろいろ教えてもらって、でも自分たちには返せるものがないし・・・。申し訳ないから、一日も早く何か役に立てるように頑張ります」と
私が言うと、先輩はこういいました。

「僕もね、開業前やしたばかりの頃はそう思っていたよ。
でも、ある人から言われたんだ。
“Give and takeってよく言うけどね、それは同じ人に返さなくてもいいんだよ。僕にではなくて、これからの人に同じ事をしてあげてね。そうしたら、社労士がもっとよくなっていくでしょ”って。
だから、僕は今、森田さんにそうしているんだよ。
森田さんもいつか、次の人にそうしてあげてね。」

打ちながら思ったのですが、この時のこの言葉ですね。
今、私が「ダッシュの会」や「起業家支援施設」をやりたいと思う気持ちの根源は。

OKネットには、そういった風潮がある気がします。

先輩達にしてもらったことを感謝している分、
その気持ちをこれからの人にGiveしていきたいです。

(と言っても、私たち自身もまだまだこれからなのですがぁ~
 あ、ですので、先輩方宜しくお願いします m(_ _)m )





© Rakuten Group, Inc.